チェックアウト画面で会員ランクに応じてお得な情報を表示してみた - チェックアウト拡張カスタマイズ vol.4

Shopifyのチェックアウト拡張で会員ランクに合わせて商品を表示してみた!

 🤔こんなお悩みありませんか??

  • 会員ランク下位の方には自社の売れ筋商品を提示して、ブランドの魅力をもっと知ってもらいたい
  • 会員ランク上位の方には新作商品や次シーズン販売予告を表示して、より利用率をあげてほしい
  • 会員ランクに応じた割引率で次回購入時に利用できるクーポンをプレゼントしたい

会員ランク制度は「新規顧客獲得」や「リピーターへと繋げる」ための施策として導入するストアが多いのではないでしょうか。
顧客の会員ランクに応じておすすめする商品のカスタマイズやポイント還元率の変更といった運用を見かけることが多いです。
ここでは、会員ランク制度を合わせたチェックアウト画面(購入時に必ず確認する最後の画面)のカスタマイズ方法をご紹介します。

 

この記事では、弊社CSメンバーがお問い合わせでよく質問される内容を元に、Shopifyアプリ「あとプラ」を使ってできる設定をアドバイス付きでご紹介していきます。

Shopifyでストアを運用されている方に向けて、より効果的なマーケティング戦略を展開するきっかけとなっていただければ幸いです。

 

💡さっそく、Shopifyアプリ「あとプラ」を使ってチェックアウト画面で別売品の買い忘れを防止する仕組みを作りましょう

あとプラでの設定方法は以下の2パターンあります。

  • 顧客のメタフィールドに指定の情報を含む/含まない
  • 顧客情報に指定のタグを含む/含まない

今回は顧客のメタフィールドに格納されている会員ランク情報が「プラチナランク」の方を対象に設定してみましょう。
「プラチナランク」のような上位ランクの顧客の場合、ブランドのコアなファンである可能性が高く、新商品の情報についても敏感であると考えられます。
購買意欲が高まるようなチェックアウト画面での新作商品の表示を行ってみましょう。

商品の表示方法の詳しい設定方法はこちらをご参照ください:[単品商品を追加で提案]の設定

完成すると以下ようなチェックアウト画面ができ上がります!

「チェックアウト拡張」内で以下の設定をしてください。

  • 絞り込み条件:顧客のメタフィールドに指定の情報を含む/含まない

※ネームスペースとキーは「設定>カスタムデータ>顧客」で設定済みの「お客様のメタフィールド定義」をご確認ください

  • タイプ:単品商品を追加で提案
  • タイトル:(例)【プラチナランクの方へ】入荷したばかりの新作商品のご紹介
  • メッセージ:(例)●●●●ブランドのロゴも大きく入ったパーカーです!弊社オリジナルのこだわりの綿を編み込んだ生地で着用時に高級感を感じていただけます。
  • 対象商品を選んでください

「チェックアウト拡張ID」が自動で発行されます。設定はこちらで完了です。

 

💁‍♀️CSメンバーからのアドバイス①

絞り込み条件設定で設定するメタフィールド「ネームスペースとキー」の確認方法です。 Shopify管理画面「設定 > カスタムデータ > 顧客」から定義名をクリックします。
参照:カスタムのメタフィールド定義を作成する

 

💁‍♀️CSメンバーからのアドバイス②

会員ランクの設定(メタフィールドで設定する方法)は、弊社提供のアプリ「らんキィ」でも実現可能です。

あとプラとらんキィの連携マニュアルも参考にしてください。
らんキィについて不明の箇所がございましたら、ヘルプセンターもご覧ください。

 

💁‍♀️CSメンバーからのアドバイス③

購入完了前のチェックアウト画面で顧客のランクごとのニーズに合わせた情報を表示することが重要です。 下位ランクの顧客には、上位ランクに進むことで得られる魅力的な特典を具体的に示すことで、ランクアップへのモチベーションを高めることができます。一方、上位ランクの顧客はすでにブランドのファンである可能性が高いです。新作商品の情報を早く提供することで購買意欲を刺激し、ブランドへの愛着や支持を高めることができるのではないでしょうか。

 

💁‍♀️CSメンバーからのアドバイス④

チェックアウトエディタには設定リストが3つまで追加できるため、商品の追加提案と同時にタイプ「メッセージを表示」も設定可能です。ランクシステムの概要をメッセージとして表示させることで、会員ランク制度の認知度UPと活用意欲の向上が期待できます!

※チェックアウトエディタ画面に設定できる設定リストについては、チェックアウトエディタ画面に設定できる「設定リスト」に上限はありますかを参照ください

 

💁‍♀️CSメンバーからのアドバイス⑤

あとプラを使って追加購入した商品は、注文情報の追加の詳細とタグに「atople_add_(商品ID)」が追加されます。せっかく施策を実施するのでチェックアウトページで掲載した商品がどのくらい購入に繋がっているか、集計し振り返ってみましょう。

例えば、「atople_add_(商品ID)」でソートし、CSVでエクスポートすると、どの商品がどれくらいチェックアウト画面で追加購入されたのかをExcel等で分析できます。

チェックアウト画面で買い忘れを防止するなら「あとプラ」

単に商品やメッセージを表示するだけでなく、会員ランクに応じたアプローチを取ることが重要です。ランクに応じた適切なコミュニケーションにより、顧客の満足度の向上が高まります。
会員ランクに合わせてアプローチの仕方を変えてみませんか?

 

現在、「あとプラ」のチェックアウト拡張は追加機能の開発を進めています。「ストアでこういうカスタマイズを実現したい」といったご意見ご要望等ございましたら、お問い合わせフォームよりカスタマーサービスにお問い合わせください。


あとプラカスタマーサービス
営業時間:9:00~17:00(定休日:土・日・祝日)


あとプラであとからプラスの”体験”を……「あとプラ」

「あとプラ」は購入した商品に関連した商品や情報をあとからプラスして顧客に表示することで、追加購入の促進やキャンペーン情報の提供から効率的な売上アップが期待できるアプリです。Shopifyの基本機能を活用することで顧客が購入完了ページを表示する前に情報を展開するため、テーマに関係なく導入可能となっており、どんなストアにも安心してご利用いただけます。付属品の合わせ買いやまとめ買いのレコメンド、購入や会員登録の対象顧客への特典付与、チェックアウト時のポリシーへの同意、SNS登録のポイント作りなど、購入後の顧客との関係性を次につなげるコミュニケーションを幅広くサポートします。 ※チェックアウト拡張機能は、Shopify Plusストア限定の機能です