期間や数量限定商品の購入者のみに特別なメッセージを表示する方法- チェックアウト拡張カスタマイズ vol.6

期間や数量限定商品の購入者のみに特別なメッセージを表示する方法

 🤔 チェックアウト画面でこんなお悩みありませんか??

  • 12月にショートケーキを購入される方に、クリスマス限定のメッセージを表示させたい
  • お中元やお歳暮期間が始まる前に、ビールやジュースなどのケース購入される方を対象に在庫や配送に関する注意事項を事前に告知したい
  • 夏季限定で通常サイズの麦茶パックを購入される方のみにお徳用サイズへのアップセルをご案内したい

季節や行事に合わせて限定販売される商品は、期間や在庫が限られています。事前に販売期間や在庫数などを告知したり、大容量サイズへのアップセルを促したりすることで効果的なマーケティング施策を行うことが可能です。

今回は、クリスマス時期の菓子店(ケーキやチョコレートを取り扱うオンラインストア)を例に、特定のホールケーキのいずれかが購入された時にクリスマスメッセージと次回使えるクーポンを表示させる方法を紹介します。 

この記事では、弊社CSメンバーがお問い合わせでよく質問される内容を元に、Shopifyアプリ「あとプラ」を使ってできる設定をアドバイス付きでご紹介していきます。

Shopifyでストアを運用されている方に向けて、より効果的なマーケティング戦略を展開するきっかけとなっていただければ幸いです。

 

💡 さっそく、Shopifyアプリ「あとプラ」を使ってチェックアウト画面でマーケティング施策を打ち出してみましょう

あとプラの「チェックアウト拡張」機能を使います。
「カートに特定の単品商品を含む / 含まない」の条件を設定し、該当する商品(ホールケーキ)を複数選択することで、その商品の中のいずれかが購入された時にメッセージや画像などを表示させることが可能になります。

また、今回はクリスマス時期に限定して期間指定(12月1日〜12月25日)も設定していきます。
詳しい設定方法はこちらをご参照ください:[メッセージを表示]の設定
完成すると以下のような画面になります!

 「チェックアウト拡張」内で以下の設定をしてください。

  • 絞り込み条件
    • 購入日が指定の期間中
    • カートに特定の単品商品を含む
  • タイプ:メッセージを表示
  • タイトル:(例)Season’s greetings♪
  • メッセージ:(例)クリスマスのご挨拶を申し上げます。いつも当店をご利用いただきありがとうございます。感謝の気持ちを込めて、ささやかですが次回使える〇〇クーポンをお贈りします。
  • 画像とURLリンクの挿入
  • ブロックの枠線を非表示にする

 

💁‍♀️CSメンバーからのアドバイス①

「購入日が指定の期間中」の定義は以下になります。
例えば、12/1〜12/25までとしてした場合、12/1 0:00:00〜12/25 23:59:59間でチェックアウト画面に遷移した時点となります。
※カートに該当する商品を追加した時点ではありません

 

💁‍♀️CSメンバーからのアドバイス②

「カートに特定の単品商品を含む」で複数の商品を追加・設定した場合は「OR条件」になります。一方で、「+条件追加」で条件追加した場合は、「AND条件」になります。

今回は、購入日が「12/1 0:00:00〜12/25 23:59:59」の期間を「AND条件」で設定し、該当する商品(ショートケーキのホールとチョコレートケーキのホール)を「OR条件」で設定しています。2つ条件が満たされた時にメッセージが表示されます。

▼「OR条件」


 ▼「AND条件」

以下のような施策も設定可能です!

12/24にいちごのショートケーキかチョコレートケーキのホール購入されたお客様が12月お誕生日の場合、バースデーカードも追加して表示できます
※誕生日情報を「顧客のメタフィールド」または「顧客タグ」に格納している場合

「特定のホールケーキのいずれかが購入された時にクリスマスメッセージと次回使えるクーポンを表示させる設定」とは別に、「新規作成」で設定していきます。

  • 絞り込み条件
    • 購入日が指定の期間中:「AND条件」で12月(12/1 〜12/31を指定)


    • カートに特定の単品商品を含む:「OR条件」でいちごのショートケーキのホールとチョコレートケーキのホールを指定


    • 条件:「顧客情報に指定のタグを含む/含まない」または「顧客情報のメタフィールドに指定の情報を含む/含まない」:「AND条件」で値を指定

または

・表示アイテム:「フォーム」


 

💁‍♀️CSメンバーからのアドバイス③

メッセージと共に、画像やリンクの追加が可能です。
以下のような使い方がおすすめです!
▼画像

  • 今回使えるクーポン

 

送料表や料金表のキャプチャ



▼リンク
送料表やサイズ表のページリンク


注意事項やプライバシーポリシーなど別ページリンク


詳しい設定方法はこちらをご参照ください:[メッセージを表示]の設定 

  

💁‍♀️CSメンバーからのアドバイス④

今回は、「カートに特定の単品商品を含む」で複数の商品を追加・設定する方法を紹介しましたが、コレクション単位(条件名:「カートに特定のコレクションの単品商品を含む / 含まない」)での設定も可能です。

例えば、トップスやパンツ、セール品等、コレクションで管理している商品のいずれかが購入された時にメッセージや画像、アップセル、追加購入などのご案内ができます。

 

チェックアウト画面でマーケティング施策を打ち出すなら「あとプラ」
 
「500gのコーヒー豆」をカートに追加した方のみに「1Kgのコーヒー豆(お得用サイズ)」を表示してアップセルを促したり、「革製品」をカートに追加した方のみに「お手入れセット」の追加購入をご案内するなど、素材やサイズ、カラーなどの商品展開に合わせてチェックアウト画面で「表示アイテム」の出しわけができます。条件を組み合わせることでさらに柔軟な設定も可能です。ぜひお試しください! 

 

🙇‍♀️現在、「あとプラ」のチェックアウト拡張は追加機能の開発を進めています。「ストアでこういうカスタマイズを実現したい」といったご意見ご要望等ございましたら、「お問い合わせフォーム」よりカスタマーサポートにお問い合わせください。


あとプラカスタマーサービス
営業時間:9:00~17:00(定休日:土・日・祝日)