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「あとプラ」を提供する株式会社リワイアは、Shopifyのサンキューページをノーコードでカスタマイズできるアプリ「さんクス」にて、サンキューページに設置できるアンケート機能の提供を開始しました。これにより、購入完了後のお客様にアンケートを実施し、得られた回答データを分析することで、一人ひとりに合わせたサービス改善や提案を行えるようになります。
「さんクス」とは、Shopifyのサンキューページに、テキストや画像、SNSのシェアボタンなどを簡単に追加できるカスタマイズアプリです。購入状況に応じたコンテンツの出し分けも可能です。
◆サンキューページのアンケートでできること
購入完了直後というお客様の関心が最も高いタイミングを活用し、以下のような情報を収集できます。
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リピーター向けの満足度調査
購入回数が2回目以降のお客様を対象に、満足度や課題点を把握することで、より優れた購買体験の提供が可能になります -
特定商品購入者からのフィードバック
特定の商品に関する感想やご意見を集め、商品の改良に役立てることができます -
マーケティング施策の検証
「どこでこの商品を知りましたか?」「購入を決めた理由は何ですか?」などの質問により、有効な広告媒体や訴求内容を把握できます -
初回購入者を対象とした詳細なプロフィール収集
年齢や性別といった基本情報はもちろん、購入に至った理由や実際の使用シーンなど、マーケティングに活用できる情報が収集できます -
全顧客を対象としたサポート体制の向上
「商品について不明な点はありますか?」「カスタマーサポートで改善してほしいことは?」といった質問を通じて、お客様満足度の高いサポート体制を構築できます -
特定カテゴリ顧客からの新商品開発へのヒント
「今回購入した商品で改善してほしい点は?」など、お客様のニーズを直接商品開発に反映できます
◆設置可能なアンケートフォーム
- テキストボックス
- ドロップダウン
- ラジオボタン
- 数値スケール
- 日付ピッカー

今回のリリースでは、新たに「ログイン状態による条件分岐」機能を追加しました。これにより、お客様がログインしているかどうかに応じて、アンケート内容を自動的に切り替えることができます。
【お知らせ】
新しいチェックアウト拡張機能「Checkout Extensibility」への対応が必須となり、従来の追加スクリプトによるサンキューページのカスタマイズは廃止されます。 これにより以下が想定されます。 ・SNSリンク(LINEの友だち追加ボタン)が正常に動作しない ・既存のサンキューページのカスタマイズが引き継げない この問題を解決するため、Checkout UI extensions対応の「さんクス」への移行をご検討ください。
アプリの切り替えサポートも実施しています。
- 全てのプランのストアで利用が可能です
- 7日間(最大14日間)の無料体験でお試しいただけます
設定や「あとプラ(サンクスページ)」からの移行に関してご不明な点がある場合は、「(さんクス)お問い合せフォーム」よりカスタマーサポートにお問い合わせください。
「あとプラ」 カスタマーサポート
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