はじめに
配送カスタマイズは、購入時の状況(商品や金額、顧客タグなど)に応じて可能な配送方法の表示を変更できる機能です。
例えば、顧客の購入金額に応じて補償付きの配送方法が選択できるようにしたり、商品の状態(冷蔵・冷凍など)によって特定の配送方法を非表示にしたりと、顧客の状況に合わせて最善の選択肢を提示することが可能になります。
※ ADVANCEDプラン以上でご利用いただけます
※ 全ストア(Shopify Plus以外でも)ご利用いただけます
配送カスタマイズ
1. 「配送カスタマイズ」のタブを開く
2. 「配送カスタマイズ設定リスト」で新規作成
「新規作成」をクリックし、設定を進めます
配送カスタマイズの設定
ステータスや名前を入力します
ステータス:アクティブ / 下書き
名前:設定の名前を入力してください(必須)
説明:設定の説明を入力してください(任意)
絞り込み条件設定
条件を選択しなければ、全てのお客様に適応されます
「+条件追加」ボタンをクリックすることにより絞り込み設定条件を複数追加できます
その際は、全てが一致する時(A 且つ B)が対象となります
【条件詳細】
- お買物金額の合計額が
- これまでのお買物累計額が
- これまでのお買物合計回数が
- 顧客情報に指定のタグを含む/含まない
- カートに特定の単品商品を含む/含まない
※「カートに特定の単品商品を含む/含まない」は、複数選択が可能です
※条件を削除するときは、右のゴミ箱ボタンを押します
非表示にする配送方法
チェックアウト画面の支払いセクションで非表示にする配送方法を選択します
「+配送方法追加」をクリックすると選択肢が表示されます
非表示にする配送方法を追加後、「決定」をクリックし保存します
「独自の配送方法をリストへ追加」からも選択できます
非表示にする配送方法を追加し、「決定」をクリックした後に保存します
フリーテキストでの入力も可能です
※ フリーテキストでの追加は、 Shopify管理画面で設定している内容と完全一致となります
3. チェックアウト拡張を「有効」または「無効」を選択
「有効」になっていないと表示されません