はじめに
決済カスタマイズは、 購入時の状況(商品や金額、顧客タグなど)に応じて決済方法の表示を変更できる機能です。例えば、購入金額が10万円以上の場合は代金引換を非表示にしたり、予約商品がカートに追加されていれば特定の決済方法を非表示にしたりすることが可能になります。ストア側で決済方法をカスタマイズすることによって不正購入やトラブルを事前に防ぐことができ、さらに運用コストの削減にも繋がります。
※ ADVANCEDプラン以上でご利用いただけます。
※ 全ストア(Shopify Plus以外でも)ご利用いただけます
決済カスタマイズ
1. 「決済カスタマイズ」のタブを開く
2. 「決済カスタマイズ設定リスト」で新規作成
「新規作成」をクリックし、設定を進めます
決済カスタマイズの設定
ステータスや名前を入力します
ステータス:アクティブ / 下書き
名前:設定の名前を入力してください(必須)
説明:設定の説明を入力してください(任意)
絞り込み条件設定
条件を選択しなければ、全てのお客様に適応されます
「+条件追加」ボタンをクリックすることにより絞り込み設定条件を複数追加できます
その際は、全てが一致する時(A 且つ B)が対象となります
【条件詳細】
- お買物金額の合計額が
- これまでのお買物累計額が
- これまでのお買物合計回数が
- 顧客情報に指定のタグを含む/含まない
- カートに特定の単品商品を含む/含まない
※「カートに特定の単品商品を含む/含まない」は、複数選択が可能です
※条件を削除するときは、右のゴミ箱ボタンを押します
非表示にする決済方法
チェックアウト画面の支払いセクションで非表示にする決済方法を選択します
「+決済方法追加」をクリックすると選択肢が表示されます
「独自の決済方法をリストへ追加」からも選択できます
非表示にする決済方法を追加し、「決定」をクリックした後に保存します
フリーテキストでの入力も可能です
※ フリーテキストでの追加は、Shopify管理画面で設定している内容と完全一致となります
※決済代行業者の変更により表記名が変更された場合、設定は適用されなくなりますのでご注意ください
3. チェックアウト拡張を「有効」または「無効」を選択
「有効」になっていないと表示されません