チェックアウト時の決済方法を条件に合わせて非表示にしてみた- チェックアウト拡張カスタマイズ vol.5

チェックアウト時の決済方法を条件に合わせて非表示にしてみた

 🤔こんなお悩みありませんか??

  • 「コンビニ決済」などで支払せずにキャンセルされるのを防止したい
  • 「銀行振込」による入金確認の手間を省きたい
  • キャンセルのトラブルを防ぐために特定の金額以上は「代引き」で決済してほしくない

ECサイトでは多様な決済サービスが利用されています。「クレジットカード決済」が一般的ですが、本人確認やセキュリティコード入力の手間を省ける「コンビニ決済」や「電子マネー決済」の利用も年々高まっています。そのため、お客様・ストア双方にとって最適な決済手段を選べることが重要です。
しかし、それにより高額商品や数量限定商品などを取り扱うストアは、本人確認の問題や受取拒否のリスクも向上します。様々なリスクを考慮して、特定の商品では決済方法を「クレジットカード決済」に限定するなど、商品に応じた運用が求められます。 そこで今回は、10万円以上の高額決済を「クレジットカード決済」に限定する方法をご紹介したいと思います。

 

この記事では、弊社CSメンバーがお問い合わせでよく質問される内容を元に、Shopifyアプリ「あとプラ」を使ってできる設定をアドバイス付きでご紹介していきます。

Shopifyでストアを運用されている方に向けて、より効果的なマーケティング戦略を展開するきっかけとなっていただければ幸いです。


 

💡Shopifyアプリ「あとプラ」で購入時の状況に応じて決済項目を非表示にしてみましょう

購入金額が10万円以上の場合に「代金引換」と「銀行振込」を非表示にしてクレジットカード決済のみを表示させる方法を紹介します。

詳しい設定方法はこちらをご参照ください:[決済・配送カスタマイズ]決済カスタマイズ方法


条件を満たすと、チェックアウトで「代金引換」と「銀行振込」が非表示になります!

 「決済カスタマイズ」内で以下の設定をしてください。
  • 絞り込み条件
    • お買物金額の合計額が
    • 100,000円以上のとき
  • 非表示にする決済方法
    • Cash on Delivery (COD)
    • Bank Deposit

    ※非表示にする決済方法は、「+決済方法追加」をクリックすると「決済方法リスト編集」より編集が可能です



    💁‍♀️CSメンバーからのアドバイス①

    Shopify Functionsという新しい技術がリリースされ、「決済・配送カスタマイズ」機能はShopifyの全プランで利用可能になりました。

    Shopify Functionsについての詳細はこちらご参照ください。

    Shopify Functionsで何ができる? – リワイアエンジニア座談会【前編】

    ※ あとプラのプランは「ADVANCED」以上でご利用いただけます

     

    💁‍♀️CSメンバーからのアドバイス②

    他にも様々なケースに対応できます

    • 予約商品がカートに追加されている場合は後払いを非表示にする
    • 海外在住の方は銀行振込を非表示にする
    • 購入額が低額の場合はクレジット決済のみを表示する
    • 銀行振込ができるのは特定の顧客限定にする

    取り扱う商材やサービス、顧客の年齢層などに応じて最適な決済方法を提示することで、お客様に手間やストレスを感じさせることなく、スムーズで快適なショッピング体験を提供できるはずです。


    詳しい設定方法はこちらをご参照ください:[決済・配送カスタマイズ]決済カスタマイズ方法

     

    💡 あとプラのデモストアで同様の機能がお試しできます

    デモンストレーション内容:「商品の小計額が4万円を超えると代金引換を非表示にしてクレジット決済のみが表示される」が確認できます。

    Shopify app storeよりお試しください。

    チェックアウト時の決済方法をカスタマイズするなら「あとプラ」

    顧客の購入履歴やカートの内容に基づいて、適切な決済方法のみを表示することで、不正購入やトラブルを未然に防ぐことができます。結果として、決済にかかるコストを最小限に抑えられたり、スムーズな購入体験を提供できるため、顧客からの信頼と満足度の向上にも繋がることでしょう。
     

    現在、「あとプラ」のチェックアウト拡張は追加機能の開発を進めています。「ストアでこういうカスタマイズを実現したい」といったご意見ご要望等ございましたら、「お問い合わせフォーム」よりカスタマーサービスにお問い合わせください。


    あとプラカスタマーサポート
    営業時間:9:00~17:00(定休日:土・日・祝日)


    あとプラであとからプラスの”体験”を……「あとプラ」

    「あとプラ」は購入した商品に関連した商品や情報をあとからプラスして顧客に表示することで、追加購入の促進やキャンペーン情報の提供から効率的な売上アップが期待できるアプリです。Shopifyの基本機能を活用することで顧客が購入完了ページを表示する前に情報を展開するため、テーマに関係なく導入可能となっており、どんなストアにも安心してご利用いただけます。付属品の合わせ買いやまとめ買いのレコメンド、購入や会員登録の対象顧客への特典付与、チェックアウト時のポリシーへの同意、SNS登録のポイント作りなど、購入後の顧客との関係性を次につなげるコミュニケーションを幅広くサポートします。 ※チェックアウト拡張機能は、Shopify Plusストア限定の機能です