🤔こんなお悩みありませんか??
そんな時は「アンケートの実施」が一番効果的なことはすでにご存知のことと思います。
Shopifyのストアでどうやってアンケートを実施したら良いのでしょうか。
事前準備から実施、データの集計まで多大な手間とコストがかかるアンケート調査。
回答率も気になるところですよね。
この記事では、弊社CSメンバーがお問い合わせでよく質問される内容を元に、Shopifyアプリ「あとプラ」を使ってできる設定をアドバイス付きでご紹介していきます。
Shopifyでストアを運用されている方に向けて、より効果的なマーケティング戦略を展開するきっかけとなっていただければ幸いです。
詳しい設定方法はこちらをご参照ください:マニュアル [入力フォームを表示]の設定
今回は、「フォームタイプ」の「チェックボックス」を使用します。
完成すると以下ようなチェックアウト画面ができ上がります!
「チェックアウト拡張」内で以下の設定をしてください。
- タイプ:フォーム
- フォームタイプ:チェックボックス
- タイトル:(例)アンケートのご協力をお願いします
- メッセージ:(例)ウェブサイト利用調査からお選びください(複数回答可):
- 選択肢1〜4:各設問を記載してください
選択肢1:ウェブサイトのナビゲーションが使いやすい
選択肢2:提供されている情報が充実している
選択肢3:ウェブサイトのデザインが魅力的で分かりやすい
選択肢4:ウェブサイトの読み込み速度に満足している
- 設定するOrder attributeのキー:(例)sample_form
「チェックアウト拡張ID」が自動で発行されます。
💁♀️CSメンバーからのアドバイス①
「ブロックの枠線を非表示にする」のチェックボックスにチェックを入れるとフラットなデザインになり硬い印象がなくなります。
発行された「チェックアウトID」をコピーして、Shopifyのチェックアウトへ遷移してください。
遷移先のチェックアウトエディタ画面からあとプラのアプリブロックを選択して、発行したIDを貼り付けます。
💁♀️CSメンバーからのアドバイス②
メモに「アンケートのブロック」等と記載しておくと、あとプラのブロックが増えた時に何のブロックを入れたか確認がしやすくなります。
💁♀️CSメンバーからのアドバイス③
「連絡先」「配送」「決済」「注文サマリー」の各エリアにアプリブロックは3つまでしか入りません。配置するブロックのレイアウトは重要です。
アンケートは一番目のつきやすい「連絡先」の上に置くと効果的です。
最後に「保存」すると、アンケートフォームが表示されました。
チェックアウト拡張で取得したデータはShopifyの注文管理に格納されます。
格納場所は注文タグおよび注文メモになります。
- 注文タグに自動で「atopla」(デフォルト)タグが追加されます
- 設定した「Order attributeのキー」が注文タグと注文メモの「追加の詳細」欄にタグとして追加されます
- 注文メモの追加の詳細欄に、チェックアウト画面で入力された内容(テキスト)が追加されます
Shopifyの機能を利用することでかんたんに集計ができます!
注文タグの「sample_form」をソートして抽出できます。Shopifyのソート機能を利用してください。
または
注文メモ「追加の詳細」欄の「atopla」がtrueになります。Shopifyのエクスポート機能で使ってCSVダウンロードをしてください。
入力されたテキストは「追加の詳細」欄に追加されます。
💁♀️CSメンバーからのアドバイス④
例えば、「atopla」でソートし、CSVでエスクポートすると回答率の集計や分析がExcel等でおこなえます。
詳しい設定方法はこちらをご参照ください:マニュアル [入力フォームを表示]の設定
アンケート調査などの業務の効率化が図れて、顧客の声を取り入れた施策に繋げていくことができます。ぜひお試しください!
現在、「あとプラ」のチェックアウト拡張は追加機能の開発を進めています。「ストアでこういうカスタマイズを実現したい」といったご意見ご要望等ございましたら、「お問い合わせフォーム」よりカスタマーサービスにお問い合わせください。
あとプラカスタマーサービス
営業時間:9:00~17:00(定休日:土・日・祝日)
あとプラであとからプラスの”体験”を……「あとプラ」
「あとプラ」は購入した商品に関連した商品や情報をあとからプラスして顧客に表示することで、追加購入の促進やキャンペーン情報の提供から効率的な売上アップが期待できるアプリです。Shopifyの基本機能を活用することで顧客が購入完了ページを表示する前に情報を展開するため、テーマに関係なく導入可能となっており、どんなストアにも安心してご利用いただけます。付属品の合わせ買いやまとめ買いのレコメンド、購入や会員登録の対象顧客への特典付与、チェックアウト時のポリシーへの同意、SNS登録のポイント作りなど、購入後の顧客との関係性を次につなげるコミュニケーションを幅広くサポートします。 ※チェックアウト拡張機能は、Shopify Plusストア限定の機能です