よくある質問

  • あとプラとはどんなアプリですか
  • 導入手順を教えてください
  • アプリの請求サイクルが知りたいです
  • 導入に関するサポートはありますか
  • 導入できないテーマはありますか
  • 設定に関するサポートはありますか
  • 料金プランが知りたいです
  • 購入後の画面に何が設定できますか
  • 機能のON/OFFはできますか
  • ストーリーのON/OFFはできますか
  • サンクスページはプレビュー画面で確認できますか
  • ストーリー管理の設定方法について教えてください
  • アップセルページとサンクスページはどちらの設定が優先されますか
  • ストーリーの条件とはなんですか
  • ストーリーがプランの最大数を超えるとどうなりますか?
  • (参考例)ストーリーの条件
  • 先に購入した商品と追加購入した商品はどのように注文管理されますか
  • 先に購入した商品と追加購入した商品の決済は合算されますか
  • ストーリーの優先順位とはなんですか
  • 複数の条件(ストーリー、ブロック)が当てはまった場合はどうなりますか
  • 追加購入した商品の送料はどのようになりますか
  • ユーザーの対象設定はできますか?(年齢・地域・性別)
  • あとプラで購入した商品(追加商品)がキャンセルになった場合はどうしたらよいですか
  • 表示アイテムとはなんですか
  • あとプラで購入できる商品(追加商品)は最大いくつまで購入できますか
  • SNSの友だち追加の設定方法を教えてください
  • 表示アイテムの設定方法を教えてください
  • 顧客は追加表示の有無を選択できますか
  • 日本円(JPY)以外の通貨は利用できますか
  • 分析ダッシュボードを利用したいです
  • サンクスページではどんな設定ができますか
  • サンクスページのレイアウトはカスタマイズできますか
  • 日本語以外の言語は使えますか
  • 絞り込み条件設定とはなんですか
  • 定期購買商品を掲載できますか
  • 初回購入時のみ表示させることはできますか
  • アップセルページでクーポンを利用できますか
  • 「指定のタグを持っている/持っていない」とは何ですか
  • 設定した商品の在庫がない場合はどうなりますか
  • サンクスページではどんなSNSを表示できますか
  • アップセルページで利用できる決済が知りたいです
  • サンクスページのクーポンの作成方法について教えてください
  • アップセルページで表示される条件となる決済が知りたいです
  • サンクスページのおすすめ商品の設定方法について教えて下さい
  • アップセルページが表示されません
  • サンクスページに設定したブロックが表示されません
  • 一度表示されたサンクスページを再度表示することはできますか
  • サンクスページのHTMLタグ追加にJavaScriptは追加できますか
  • アップセルする商品は割引可能ですか

紹介

あとプラとはどんなアプリですか

Shopifyで構築されたネットショップの購入後画面に、購入した商品の付属品や関連した商品を表示し、購入単価・LTVの向上を促進することができるアプリです。

「あとプラ」では購入後の追加画面(注文状況ページを表示する前に追加できる画面)を「アップセルページ」、商品購入完了後の画面(注文状況ページ)を「サンクスページ」と呼びます。

購入後に表示できる2箇所の画面編集が可能となっています。

 

主な機能

-顧客や購入ごとの表示条件設定

-表示する条件の優先順位設定

-アップセルページの追加表示

-アップセルページ表示内容の設定(画像&テキスト、リンク、商品表示)

-SNS登録連動(LINE登録をしていない人だけ表示など)

-サンクスページの編集機能

-サンクスページへのコンテンツ追加(テキスト、画像、動画、リンク、各種SNS、クーポン、おすすめ商品)

 

主な利点

-特定の商品を購入した顧客にのみ特別なオファーで関連商品(例えばアクセサリーなど)をおすすめ可能

-初回購入特典として特定の商品を特別な価格で展開など顧客の購入履歴に合わせた表示が可能

-テーマに関係なく利用可能

-「今すぐ購入」に対応可能

 

導入

導入手順を教えてください

マニュアルをご確認ください。

 

[アップセルページ]

初期設定

ストーリー管理

ストーリー設定

 

[サンクスページ]

初期設定

導入できないテーマはありますか

テーマに関係なくご利用いただけます

料金

アプリの請求サイクルが知りたいです

現在はアップセルページ・サンクスページともに無料でご利用いただけます。

料金プランが知りたいです

現在、アップセルページ、サンクスページともに無料でご利用いただけます。

[アップセルページ]利用可能ストーリー数:10まで

Shopifyアプリストアリンク

設定方法

購入後の画面に何が設定できますか

主に、キャンペーン告知、SNS、クーポン、おすすめ商品などが表示できます。

購入後に表示する画面はストーリー設定をしていただく事で顧客の購買行動に合わせた画面表示が可能です。

下記が設定できます。

 

[アップセルページ]

-テキスト

-画像(JPEG、PNG) *4MBまで

-URL

 

[サンクスページ]

-テキスト

-画像

-動画

-リンク

-URL

-各種SNS

-クーポン

-おすすめ商品

-背景色変更

機能のON/OFFはできますか

[アップセルページ]

「アップセルページを有効/無効にする」を選択できます。機能が有効になっている場合「現在有効になっています」と表示されます。

ストーリー設定がアクティブでも、アップセルページ全体が無効の状態では、購入後に追加アイテムは表示されません。

 

[サンクスページ]

「サンクスページ編集を有効/無効にする」を選択できます。機能が有効になっている場合「機能は現在有効になっています」と表示されます。各ブロック内でストーリー設定のステータスをアクティブに設定していても、サンクスページの編集が無効の状態では設定アイテムは表示されません。

ストーリーのON/OFFはできますか

[アップセルページ・サンクスページ共通]

「ストーリー管理」で該当のストーリーを選択し、ストーリー設定のステータスでON/OFFの設定が可能です。

ON=アクティブ

OFF=下書き

下書きの状態では、条件が満たされていたとしても購入後に追加アイテムは表示されません。

ストーリー管理の設定方法について教えてください

[アップセルページのみ]

ストーリー管理のマニュアルをご確認ください。

ストーリーの条件とはなんですか

[アップセルページのみ]

顧客ごとの購買行動に合わせて購入後に表示させる条件をあらかじめ設定できます。

例えば下記のような条件がございます。

-買い物金額の合計額

-これまでのお買物累計額

-これまでのお買物合計回数

-購入日が指定の期間中

-指定のタグを持っている/持っていない

-特定の商品を購入

 

設定方法は以下をご確認ください。

[アップセルページ]ストーリー設定

(参考例)ストーリーの条件

一定金額の商品を購入されたお客様に、もう一点割引した価格で購入を提案するケース。

【ストーリーの条件】

・買い物金額の合計額が

・2000(お客様の自由設定)

・円以上のとき

【表示アイテム】

・おすすめ商品(画像を添付)

-200(お客様の自由設定)

・円割引/%引き

ストーリーの優先順位とはなんですか

[アップセルページのみ]

ストーリーは10種類まで設定可能です。金額や特定の商品などを組み合わせて設定したグループを1ストーリーとし、同時に複数のストーリーを設定できます。 複数のストーリーを掛け合わせる場合、全ストーリーをアクティブに設定し、「優先度編集」で設定したストーリーの上から順に顧客の購買行動が評価され、購入後の表示画面が決定します。

複数の条件(ストーリー、ブロック)が当てはまった場合はどうなりますか

条件が全てが一致する時(A 且つ B)の際に表示されます。

[アップセルページ]

ストーリー条件が複数追加できます。

優先順位の設定の高いストーリーが一つ表示されます。

[サンクスページ]

絞り込み条件が複数追加できます。

条件が当てはまるブロックが全て表示されます。

ユーザーの対象設定はできますか?(年齢・地域・性別)

[アップセルページ・サンクスページ共通]

ストーリーの条件で「指定のタグを持っている/持っていない」を選択し、顧客のタグに「東京」とタグ付けをしておくことで対象(例えば:地域)設定することができます。

表示アイテムとはなんですか

「表示アイテム」とは、アップセルページ・サンクスページに追加で表示可能なアイテムです。

 

[アップセルページ]

例えば下記になります

• テキスト、画像、動画

• おすすめ商品(商品から検索し表示するアイテムを選択)

※割引設定が可能

設定方法はこちら

 

[サンクスページ]

例えば下記になります。

• テキスト、画像、動画、リンク

• SNS(Twitter、Instagram、LINEの友達追加等)

• クーポンエディタ(クーポンのタイトルやクーポンコード)

• おすすめ商品(商品から検索し表示するアイテムを選択)

• 背景色の変更

設定方法はこちら

表示アイテムの設定方法を教えてください

ご利用ガイドを参照ください。

アップセルページご利用ガイド

サンクスページご利用ガイド

日本円(JPY)以外の通貨は利用できますか

[アップセルページ・サンクスページ共通]

現在は、円(JPY)のみとなっています。

他通貨に関しましては「お問い合わせフォーム」よりご相談ください。

サンクスページではどんな設定ができますか

サンクスページ内の編集画面にはコンテンツを追加・編集できるブロックがあり、新規ブロックを追加することで購入完了後のサンクスページに、情報を追加表示することができます。テキスト、画像、動画、リンク、SNS連携、クーポン、おすすめ商品、背景色変更を設定することが可能です。

各ブロックには「条件」を設定することができ、顧客の情報によりブロックの表示・非表示を切り替えられます。

サンクスページのレイアウトはカスタマイズできますか

スペース①〜④の好きな場所にコンテンツを挿入できます。

スペース内に上限3つまでのブロックを作成でき、ドラッグアンドドロップで上下の移動や別スペースへの移動が可能です。

絞り込み条件設定とはなんですか

[サンクスページのみ]

顧客ごとの購買行動に合わせてサンクスページに表示させる条件をあらかじめ設定できます。

例えば下記のような条件がございます。

- 買物金額の合計額

- これまでのお買物累計額

- これまでのお買物合計回数

- 購入日が指定の期間中

- 指定のタグを持っている/持っていない

- 特定の商品を購入

初回購入時のみ表示させることはできますか

[アップセルページ・サンクスページ共通]

ストーリー設定の条件にある「これまでのお買い物合計回数が」を「1回未満のとき」に設定することで、初回購入時のみ、表示することが可能です。

「指定のタグを持っている/持っていない」とは何ですか

(例えば地域を指定する場合)顧客のタグに「東京」とタグ付けをしておくことで、タグが付いている特定の顧客のみに表示することができます。

 

サンクスページではどんなSNSを表示できますか

各種SNSを表示することが可能です。

- Twitter(タイムライン)

- Twitter(特定のページ)

- Instagram(特定のページ)

- Facebook(特定のページ)

- LINE(友達追加)

サンクスページのクーポンの作成方法について教えてください

Shopifyのストアで利用できるクーポンコードを入力することができます。

サンクスページのブロック設定内「表示アイテム」のクーポンエディタにて、下記の手順で作成することができます。

1. 「ベースとなるクーポン」を選択(HTMLタグで直接入力も可能です)

2. タイトルの入力

3. クーポンコードの入力

4. 補足の入力

5. 背景カラー・フォントカラーを選択

6. 「反映」を押して保存する

※HTMLタグ追加スペースにJava Scriptは入力できません

サンクスページのおすすめ商品の設定方法について教えて下さい

おすすめ商品として設定が可能なのは商品管理に登録されている商品となります。

[設定手順]

1. 表示アイテムのおすすめ商品を選択

2. 表示したい商品を選択

3. 追加ボタンで設定

商品画像・商品の販売金額・割引設定をしている場合は割引後の金額が表示されます。

※選択した商品は何点でも選択できます。

※「おすすめ商品」を複数設定した場合、設定した順に上から表示されます。

一度表示されたサンクスページを再度表示することはできますか

注文確定後に送られる通知メールから再表示することが可能です。

アップセルする商品は割引可能ですか

アップセルページ限定で割引することが可能です。設定方法は、表示アイテムで「おすすめ商品」を選択し、割引設定にチェックを入れることで●●円引きまたは●●%引きが設定できます。

アプリ

サンクスページはプレビュー画面で確認できますか

サンクスページ内の編集可能スペースにブロック追加して設定(アクティブに)した内容がプレビューできます。顧客情報に応じた条件表示のプレビューを確認する場合は、テスト購入にてご確認をお願いいたします。

アップセルページとサンクスページはどちらの設定が優先されますか

アップセルページとサンクスページはそれぞれ独立した機能となっております。各ページの設定に従って表示されます。

ストーリーがプランの最大数を超えるとどうなりますか?

[アップセルページ]

最大数を超えてストーリーを作成できないようになっております。

[サンクスページ]

各スペースへのブロック追加は3つまでとなっています。

先に購入した商品と追加購入した商品はどのように注文管理されますか

[アップセルページ]

先に購入した商品と同じ注文番号で処理されます。(追加注文扱いになります)

先に購入した商品と追加購入した商品の決済は合算されますか

[アップセルページ・サンクスページ共通]

先に購入した商品と追加購入した商品は別決済として管理画面で表示されます。

追加購入した商品の送料はどのようになりますか

[アップセルページ・サンクスページ共通]

配送料は店舗ごとの設定状況に合わせて請求されます。

あとプラで購入した商品(追加商品)がキャンセルになった場合はどうしたらよいですか

[アップセルページ・サンクスページ共通]

通常の注文同様にキャンセルができます。

店舗側でキャンセル処理を行ってください。

あとプラで購入できる商品(追加商品)は最大いくつまで購入できますか

[アップセルページ・サンクスページ共通]

在庫状況によります。

店舗側で「在庫切れの場合でも販売を続ける」を設定している場合、在庫が無くても表示されますのでご注意ください。

SNSの友だち追加の設定方法を教えてください

[サンクスページ]

表示アイテムの設定で表示させたいURL(SNSリンク)を添付することで設定できます。

顧客は追加表示の有無を選択できますか

[アップセルページのみ]

1回目の購入後に表示される追加画面でチェックボックスにチェックをいれると、次回からそのストーリーについては表示されません。

分析ダッシュボードを利用したいです

[アップセルページ・サンクスページ共通]

今後展開を予定しておりますプロプラン(有料)にて提供を予定しております。

日本語以外の言語は使えますか

[アップセルページ・サンクスページ共通]

アプリ管理画面の対応言語は、日本語(Japanese)のみになります。

購入後に表示される画面の言語はShopifyのテーマ言語で設定した言語が表示されます。

商品名、商品詳細および購入後に表示するメッセージを日本語以外で設定した場合は、設定した日本語以外の言語が表示されます。

定期購買商品を掲載できますか

[アップセルページ]

定期購入商品はご利用いただけません。

[サンクスページ]

商品管理に登録されている定期購買商品を掲載して、通常の価格のみでの販売が可能です。

アップセルページでクーポンを利用できますか

顧客はアップセルページでクーポンを利用して購入することはできません。

設定した商品の在庫がない場合はどうなりますか

Shopifyの設定に合わせて、「在庫切れの場合でも販売を続ける」にチェックを入れた場合は、在庫が0の時でも購入することが可能になります。

チェックを入れていない場合は、アップセルページは表示されません。

アップセルページで利用できる決済が知りたいです

アップセルが表示される前の初回購入時と同じ決済方法(クレジットカード)のみとなります。

アップセルページで表示される条件となる決済が知りたいです

Shopifyの仕様上、以下のケースでは購入後が顧客に表示されません。

• クレジットカード以外で決済した場合

• 分割払いで決済した場合

• Wallet(Klarna、Affirm、AfterPay、Apple Pay、Amazon Pay、Google Payなど)決済した場合

• Paypal、小切手、銀行振込、ギフトカードで支払いをした場合

• 関税と輸入税が設定されている場合

• 複数の通貨が設定されている場合

• 期間限定セール(フラッシュ販売)などシステムへの負荷が集中した際に、一時的に注文作成の遅延が発生した場合

アップセルページが表示されません

Shopifyの管理画面「購入後のページ」セクションから「アプリを選択」で、「あとプラ」を選択してください。

設定方法はこちら> 初期設定

アップセルページの編集画面の「アップセルページ編集を有効/無効にする」が「有効」になっているか、さらに、ストーリー設定の「ステータス」が「アクティブ」の状態になっているかご確認ください。

それでも表示されない場合は、「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。

サンクスページに設定したブロックが表示されません

サンクスページの編集画面の「サンクスページ編集を有効/無効にする」が「有効」になっているか、さらに、ブロック設定の「ステータス」が「アクティブ」の状態になっているかご確認ください。

それでも表示されない場合は、「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。

※一部のブラウザ(iOS/Safari)ではブラウザの挙動の関係で表示されない場合があります。

サンクスページのHTMLタグ追加にJavaScriptは追加できますか

JavaScriptは入力ができません。

サポート

導入に関するサポートはありますか

設定・導入に関するご不明な点等がある場合は、弊社カスタマーサポートにて日本語でのサポートが可能です。

お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。

Rewireカスタマーサービス  営業時間:9 : 00~17:00(定休日:土・日・祝日)

設定に関するサポートはありますか

設定・導入に関するご不明な点等がある場合は、弊社カスタマーサポートにて日本語でのサポートが可能です。

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