FAQ

  • あとプラとはどんなアプリですか
  • 導入手順を教えてください
  • 導入できないテーマはありますか
  • アプリインストール時に「互換性がない」と表示されます
  • 店舗受け取り限定のオンラインストアにあとプラを導入できますか
  • 再インストールしたら、画面が白くなりインストールができません
  • アプリの請求サイクルが知りたいです
  • 料金プランが知りたいです
  • 開発ストアではどの料金プランになりますか
  • 料金プランの変更方法を教えてください
  • プラン変更後、変更前のプランに戻すことはできますか
  • インストール時はどのプランが選択されますか
  • 各プランに無料期間はありますか
  • サンクスページではどんな設定ができますか
  • サンクスページのレイアウトはカスタマイズできますか
  • サンクスページではどんなSNSを表示できますか
  • サンクスページのクーポンの作成方法について教えてください
  • サンクスページのおすすめ商品の設定方法について教えて下さい
  • 一度表示されたサンクスページを再度表示することはできますか
  • サンクスページはプレビュー画面で確認できますか
  • SNSの友だち追加の設定方法を教えてください
  • サンクスページに設定したブロックが表示されません
  • サンクスページのHTMLタグ追加にJavaScriptは追加できますか
  • 決済の種類によって、サンクスページへの表示ができない場合はありますか
  • サンクスページの「ありがとうございます。○○様!」を変更したいです
  • サンクスページ機能のON/OFFはできますか
  • 複数の条件(ブロック)が当てはまった場合はどうなりますか
  • ユーザーの対象(年齢・地域・性別)を限定する設定はできますか?
  • サンクスページの「表示アイテム」とはなんですか
  • 「かんたんテンプレート」とはなんですか
  • サンクスページに定期購入商品を掲載できますか
  • サンクスページで作成できるストーリーの数に上限はありますか
  • 購入された商品ごとにサンクスページを設定できますか
  • 絞り込み条件設定とはなんですか
  • ブロック設定で「購入した次の単品商品」を条件とした場合、追加できる商品数に上限はありますか?
  • ストーリー管理の設定方法について教えてください
  • ストーリーの優先順位とはなんですか
  • アップセルする商品は割引可能ですか
  • 先に購入した商品と追加購入した商品はどのように注文管理されますか
  • 顧客は追加表示の有無を選択できますか
  • アップセルページでクーポンを利用できますか
  • アップセルページで利用できる決済が知りたいです
  • アップセルページで表示される条件となる決済が知りたいです
  • アップセルページに表示できる内容を教えてください
  • Shopifyペイメントのテストモードでアップセルページの表示アイテムは確認できますか
  • 同じストーリーを複数設定した場合、すべて表示されますか
  • 「表示アイテム おすすめ商品」はストアのすべての商品から選択できますか
  • アップセルページが表示されません
  • 追加注文分の送料は、通常注文の送料に含むことはできますか
  • 「商品Aまたは商品Bを購入したらアイテムを表示する」設定をしたいです
  • アップセルに設定した商品の在庫がない場合はどうなりますか
  • アップセル機能のON/OFFはできますか
  • 複数の条件(ストーリー)が当てはまった場合はどうなりますか
  • ユーザーの対象(年齢・地域・性別)を限定する設定はできますか?
  • アップセルページの「表示アイテム」とはなんですか
  • ストーリーの条件とはなんですか
  • アップセルページに追加した商品をプレビューページで確認できますか
  • アップセルページのストーリー作成に上限はありますか?
  • アップセルページに定期購入商品を掲載できますか
  • 「決済・配送カスタマイズ」ではどんな設定ができますか
  • あとプラの設定の対象にできない決済方法はありますか
  • 非表示の対象にしたい「決済」や「配送」に制限はありますか
  • チェックアウト拡張機能のON/OFFはできますか
  • チェックアウト拡張の設定リストにある条件を一時停止できますか
  • チェックアウト拡張の設定リストに設定を追加する方法を教えてください
  • アップセルやおすすめ商品で購入アイテムを変更した場合、送料はどうなりますか
  • 顧客が「アップセル」でアップグレードした後、取り消すことは可能ですか
  • プレビュー画面で表示の確認はできますか
  • 設定済みの複数の条件が当てはまる顧客の場合、表示はどうなりますか
  • チェックアウト拡張の設定リストに上限はありますか
  • チェックアウト拡張の絞り込み条件設定に上限はありますか
  • 拡張アイテムの「メッセージ」欄に文字数の上限はありますか
  • チェックアウト拡張で追加購入した商品がキャンセルになった場合はどうなりますか
  • 拡張アイテムの「追加で提案」に商品はいくつ設定できますか
  • 拡張アイテムの「アップセル」に商品はいくつ設定できますか
  • 「単品商品を追加で提案」で設定した商品が在庫切れの場合、どうなりますか
  • チェックアウト拡張ではどんな設定ができますか
  • 定期購入商品を追加提案の商品に設定できますか
  • チェックアウト拡張の絞り込み条件に定期購入商品を設定できますか
  • チェックアウト拡張のブロッカーで設定できるリンクURLは別タブで開きますか
  • 絞り込み条件設定で、ユーザーの対象(年齢・地域・性別)を指定できますか?
  • チェックアウトエディタのメモはお客様に表示されますか
  • 設定リストの「絞り込み条件設定」とは何ですか
  • 絞り込み条件設定内「カートに特定の販売プラン名を含む/含まない」の、「特定の販売プラン名」とは何ですか
  • チェックアウトエディタ画面に設定できる「設定リスト」に上限はありますか
  • あとプラを利用する際、Shopifyのチェックアウト拡張機能へのアップグレードは必要ですか
  • チェックアウト拡張の設定の例を教えてください
  • 定期購入商品をアップセルに設定できますか
  • 利用規約等の長文のメッセージを、購入前の同意項目として設定できますか
  • 拡張アイテムのメッセージ欄に画像やリンクを設定できますか
  • チェックアウト拡張での購入実績はわかりますか
  • 拡張アイテムの「フォーム」で何ができますか
  • チェックアウト拡張で配送時間の指定等、アンケートを設定できますか
  • ストーリーのON/OFFはできますか
  • (参考例)ストーリーの条件
  • 表示アイテムとはなんですか
  • 表示アイテムの設定方法を教えてください
  • アップセルページとサンクスページはどちらの設定が優先されますか
  • 先に購入した商品と追加購入した商品の決済は合算されますか
  • あとプラで購入した商品(追加商品)がキャンセルになった場合はどうしたらよいですか
  • 日本円(JPY)以外の通貨は利用できますか
  • 設定した商品の在庫がない場合はどうなりますか
  • 絞り込み条件設定とはなんですか
  • 日本語以外の言語は使えますか
  • 設定した内容を初回購入時のみ表示させることはできますか
  • あとプラで購入できる商品(追加商品)は最大いくつまで購入できますか
  • 追加購入した商品の送料はどのようになりますか
  • お問い合わせに飛ぶリンクは変更できますか
  • 「顧客情報に指定のタグを含む/含まない」とは何ですか
  • 導入に関するサポートはありますか
  • 設定に関するサポートはありますか

紹介

あとプラとはどんなアプリですか

「あとプラ」は購入した商品に関連した商品や情報をあとからプラスして顧客に表示することで、追加購入の促進やキャンペーン情報の提供から効率的な売上アップが期待できるアプリです。Shopifyの基本機能を活用することで顧客が購入完了ページを表示する前に情報を展開するため、テーマに関係なく導入可能となっており、どんなストアにも安心してご利用いただけます。付属品の合わせ買いやまとめ買いのレコメンド、購入や会員登録の対象顧客への特典付与、チェックアウト時のポリシーへの同意、SNS登録のポイント作りなど、購入後の顧客との関係性を次につなげるコミュニケーションを幅広くサポートします。

※チェックアウト拡張機能は、Shopify Plusストア限定の機能です

主な機能

  • チェックアウト画面への要素の追加、カスタマイズ(Shopify Plusストア限定)
  • チェックアウト画面で条件に合わせた決済・配送方法のカスタマイズ
  • アップセルページの追加表示(画像&テキスト、リンク、商品の表示)
  • サンクスページの編集機能 - サンクスページへのコンテンツ追加(テキスト、画像、動画、リンク、各種SNS、クーポン、おすすめ商品)

主な利点

  • 特定の商品を購入した顧客にのみ特別なオファーで関連商品(例えばアクセサリーなど)をおすすめ
  • 初回購入特典として特定の商品を特別な価格で展開など顧客の購入履歴に合わせた表示
  • テーマに関係なく利用可能
  • 「今すぐ購入」に対応
  • チェックアウト画面において、アップグレード商品の表示や、同意チェックボックスなどの追加が可能(Shopify Plusストア限定)
  • 購入金額や商品の種類、顧客情報に応じた柔軟な決済と配送オプションの提供

 

導入

導入手順を教えてください

マニュアルをご確認ください。

 

[アップセルページ]

初期設定

ストーリー管理

ストーリー設定

※アップセルページをご利用いただくためには、料金プランより「BASIC」以上のプランをご選択ください。

 

[サンクスページ]

初期設定

[チェックアウト拡張]

[チェックアウト拡張] 設定方法

※Shopify Plusをお使いのストアのみご利用いただける機能です

チェックアウト拡張機能をご利用いただくためには、料金プランより「PLUS(Shopify Plus限定)」をご選択ください。

導入できないテーマはありますか

テーマに関係なくご利用いただけます

アプリインストール時に「互換性がない」と表示されます

あとプラはインストールの要件がございます。

以下の点についてご確認ください。

  • マーチャントのビジネスの住所が日本国内であること
  • 日本円が対応通貨に含まれているストアであること
  • オンラインストアのチャネルがあること(Shopifyライトプランでは互換性がありません) https://help.shopify.com/ja/manual/apps/app-compatibility

上記の点をご確認後もインストールができない場合、お問い合わせフォームからご連絡ください。

店舗受け取り限定のオンラインストアにあとプラを導入できますか

商品の受け渡しが店頭受け取り限定のオンラインストアにも、通常のストアと同様にインストール、ご利用が可能です。

再インストールしたら、画面が白くなりインストールができません

前回アンインストールされた際、Shopify側で不完全な状態で削除してしまったと想定されます。

お手数ですが、お問い合わせフォームからご連絡をお願いいたします。

料金

アプリの請求サイクルが知りたいです

アプリの使用料金は、アプリの30日の請求サイクルと関連付けられています。

請求日に、選択中のプラン利用料金の決済が行われます。

料金プランが知りたいです

FREE/BASIC/ADVANCED/PLUSの4プランがあり、プランによって利用できる機能が異なります。

※2023年4月27日より前に、あとプラをインストール済みのストアは無料のまま、これまで同様の機能(BASICプランの機能)をご利用いただけます。

※「チェックアウト拡張」ご利用希望でShopify Plusストアの場合はPLUSプランをご選択ください

各料金プランの詳細は以下のページをご参照ください。

Shopifyアプリストアリンク

開発ストアではどの料金プランになりますか

開発ストアでインストールをした場合、自動で「開発ストア専用プラン」が適用され、PLUSプランの機能をご利用いただく事が可能です。

(サンクスページ、アップセルページ、決済・配送カスタマイズ、チェックアウト拡張)

開発ストアから管理ストアに移管する場合は、必ずストアに合ったプランを選択する必要があります。

※管理ストアの状態で、あとプラをインストールした場合もプランの選択が必要です

各料金プランの詳細は以下のページをご参照ください。

Shopifyアプリストアリンク

料金プランの変更方法を教えてください

あとプラの料金プランページから、ご希望のプランをご選択ください。

「プランを有効にする」をクリックし、サブスクリプションの承認を行った時点で、プランの変更が完了します。

ご利用料金は、Shopifyのプラン契約時から30日ごとの請求サイクルに従って、同じタイミングで請求が行われます。

プラン変更後、変更前のプランに戻すことはできますか

プラン変更後、再度ご希望のプランをご選択いただけますと、決済が行われた時点からプランを変更することが可能です。

※お得意様プランにつきましては、他プランを選択した後、再度お得意様プランに戻すことはできません

インストール時はどのプランが選択されますか

インストール時は自動でFREEプランとなります。

ご希望に合わせてプランをご選択いただき、ご利用ください。

 

※開発ストアにインストールを行った場合は自動で「開発ストア専用プラン」が適用され、全プランの機能をご利用いただく事が可能です

※Shopifyパートナーのテストの際も「開発ストア専用プラン」が適用されます

参照:開発ストアではどの料金プランになりますか

各プランに無料期間はありますか

あとプラを初めてインストールした場合、14日間の無料期間がございます。

期間中、PLUSプラン・ADVANCEDプラン・BASICプラン・FREEプランの全機能(サンクスページ、アップセルページ、決済・配送カスタマイズ、チェックアウト拡張)を無料でお試しいただくことが可能です。

無料期間終了後は自動的にFREEプランが選択されます。

※開発ストアにインストールをした場合、自動で「開発ストア専用プラン」(無料)が適用されます

※チェックアウト拡張はShopify Plusストアのみ利用できる機能です

参照:開発ストアではどの料金プランになりますか

サンクスページ

サンクスページではどんな設定ができますか

サンクスページ内の編集画面にはコンテンツを追加・編集できるブロックがあり、新規ブロックを追加することで購入完了後のサンクスページに、情報を追加表示することができます。

テキスト、画像、動画、リンク、SNS連携、クーポン、おすすめ商品、背景色変更を設定することが可能です。

各ブロックには「条件」を設定することができ、顧客の情報によりブロックの表示・非表示を切り替えられます。

サンクスページのレイアウトはカスタマイズできますか

スペース①〜④の好きな場所にコンテンツを挿入できます。

スペース内に上限3つまでのブロックを作成でき、ドラッグアンドドロップで上下の移動や別スペースへの移動が可能です。

サンクスページではどんなSNSを表示できますか

各種SNSを表示することが可能です。

- X(旧Twitter)(タイムライン)

- X(旧Twitter)(特定のページ)

- Instagram(特定のページ)

- Facebook(特定のページ)

- LINE(友達追加)

サンクスページのクーポンの作成方法について教えてください

Shopifyのストアで利用できるクーポンコードを入力することができます。

サンクスページのブロック設定内「表示アイテム」のクーポンエディタにて、下記の手順で作成することができます。

1. 「ベースとなるクーポン」を選択(HTMLタグで直接入力も可能です)

2. タイトルの入力

3. クーポンコードの入力

4. 補足の入力

5. 背景カラー・フォントカラーを選択

6. 「反映」を押して保存する

※HTMLタグ追加スペースにJavaScriptは入力できません

サンクスページのおすすめ商品の設定方法について教えて下さい

おすすめ商品として設定が可能なのは商品管理に登録されている商品となります。

[設定手順]

1. 表示アイテムのおすすめ商品を選択

2. 表示したい商品を選択

3. 追加ボタンで設定

商品画像・商品の販売金額・割引設定をしている場合は割引後の金額が表示されます。

※選択した商品は何点でも選択できます。

※「おすすめ商品」を複数設定した場合、設定した順に上から表示されます。

一度表示されたサンクスページを再度表示することはできますか

注文確定後に送られる通知メールから再表示することが可能です。

サンクスページはプレビュー画面で確認できますか

サンクスページ内の編集可能スペースにブロック追加して設定(アクティブに)した内容がプレビューできます。

顧客情報に応じた条件表示のプレビューを確認する場合は、テスト購入にてご確認をお願いいたします。

SNSの友だち追加の設定方法を教えてください

表示アイテムの設定で表示させたいURL(SNSリンク)を添付することで設定できます。

サンクスページに設定したブロックが表示されません

以下の事項をご確認ください。

  • サンクスページの編集画面の「サンクスページ編集を有効/無効にする」が「有効」になっているか
  • ブロック設定の「ステータス」が「アクティブ」の状態になっているか
  • 絞り込み条件設定は設定されているか
  • ブロック設定はアクティブになっているか
  • 別のスクリプトやアプリを同時に利用していないか
  • Checkout Extensibilityにアップデート後の新しいサンクスページを利用していないか

※2024年7月の時点で、あとプラはCheckout Extensibilityにアップデート後のサンクスページ未対応となっております。対応を進めておりますが、サンクスページの機能をご利用いただくためには一度、Checkout Extensibilityにアップデート前のサンクスページに戻していただく必要がございます。

※一部のブラウザ(iOS/Safari)ではブラウザの挙動の関係で表示されない場合があります。

ご確認後も表示されない場合は、「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。

サンクスページのHTMLタグ追加にJavaScriptは追加できますか

JavaScriptは入力ができません。

決済の種類によって、サンクスページへの表示ができない場合はありますか

サンクスページの機能は決済の種類に左右されません。

サンクスページではお客様の決済方法に関係なく、設定内容を表示することが可能です。

サンクスページの「ありがとうございます。○○様!」を変更したいです

サンクスページの「ありがとうございます。○○様!」の部分につきましては、「あとプラ」の機能ではございません。

Shopifyの言語エディタより変更可能となります。

 

変更する箇所は以下になります。

詳しくは「テーマの文言の変更」内「テーマのデフォルトテキストを変更する」をご参照ください。

タブ:チェックアウトとシステム

項目:Checkout thank you 

  • Page title
  • Page title no name

参照:テーマの文言の変更

サンクスページ機能のON/OFFはできますか

「サンクスページ編集を有効/無効にする」を選択できます。

機能が有効になっている場合「機能は現在有効になっています」と表示されます。

各ブロック内でストーリー設定のステータスをアクティブに設定していても、サンクスページの編集が無効の状態では設定アイテムは表示されません。

複数の条件(ブロック)が当てはまった場合はどうなりますか

ブロックが複数追加されている場合、条件が当てはまるブロックが全て表示されます。

ユーザーの対象(年齢・地域・性別)を限定する設定はできますか?

絞り込み条件設定で「顧客情報に指定のタグを含む/含まない」を選択し、あらかじめ設定してある顧客のタグを指定することで可能です。

例えば顧客のタグに「東京」とタグ付けをしておくことで、地域を限定した設定をすることができます。

サンクスページの「表示アイテム」とはなんですか

「表示アイテム」とは、サンクスページに追加で表示可能なアイテムです。

下記の内容を表示することが可能です。

  • テキスト、画像、動画、リンク
  • SNS(X(旧Twitter)、Instagram、LINEの友達追加等)
  • クーポンエディタ(クーポンのタイトルやクーポンコード)
  • おすすめ商品(商品から検索し表示するアイテムを選択)

設定方法はこちら

「かんたんテンプレート」とはなんですか

「かんたんテンプレート」機能は、誰でもステップごとに情報を入力するだけで、かんたんにサンクスページのカスタマイズを行うことができる機能です。

お客様に伝えたいメッセージ、SNSの商品シェアボタン、おすすめ商品の追加ボタンを作成することが可能です。

キャンペーン期間のお知らせやSNSのフォロー誘導など、ぜひご活用ください。

 

参照:[サンクスページ]かんたんテンプレート

サンクスページに定期購入商品を掲載できますか

商品の掲載は可能ですが、定期購入の案内はできません。

定期購入専用の商品を掲載すること(販売プランの選択は不可)や、商品管理に登録されている定期購入商品を通常の価格で案内することは可能です。

サンクスページで作成できるストーリーの数に上限はありますか

スペース①から④には、それぞれ3つ(最大12個)のストーリーを作成することができます。

3つ作成した場合、それ以上追加作成できない仕様となっております。

購入された商品ごとにサンクスページを設定できますか

はい、可能です。

例)A商品の購入者のみ、クーポンを表示する場合の手順

  • ブロック設定内で、絞り込み条件設定「購入した次の単品商品を含む/含まない」を選択し、A商品を設定
  • 表示アイテムにてクーポンを設定
  • ステータスを「アクティブ」にする

同様に、別商品の購入後に別のサンクスページを表示することが可能です。

参照:[サンクスページ]設定方法

絞り込み条件設定とはなんですか

顧客ごとの購買行動に合わせてサンクスページに表示させる条件をあらかじめ設定できます。

例えば下記のような条件がございます。

  • 買物金額の合計額
  • これまでのお買物累計額
  • これまでのお買物合計回数
  • 購入日が指定の期間中
  • 顧客情報に指定のタグを含む/含まない
  • 購入した単品商品を含む/含まない

参照:[サンクスページ]設定方法

ブロック設定で「購入した次の単品商品」を条件とした場合、追加できる商品数に上限はありますか?

「購入した次の単品商品を含む/含まない」の条件の対象となる商品数は5つまでとなります。

アップセルページ

ストーリー管理の設定方法について教えてください

ストーリー管理のマニュアルをご確認ください。

ストーリーの優先順位とはなんですか

ストーリーは10種類まで設定可能です。

金額や特定の商品などを組み合わせて設定したグループを1ストーリーとし、同時に複数のストーリーを設定できます。

複数のストーリーを掛け合わせる場合、全ストーリーをアクティブに設定し、「優先度編集」で設定したストーリーの上から順に顧客の購買行動が評価され、購入後の表示画面が決定します。

アップセルする商品は割引可能ですか

アップセルページ限定で割引することが可能です。

設定方法は、表示アイテムで「おすすめ商品」を選択し、割引設定にチェックを入れることで●●円引きまたは●●%引きが設定できます。

先に購入した商品と追加購入した商品はどのように注文管理されますか

先に購入した商品と同じ注文番号で処理されます。

(追加注文扱いになります)

顧客は追加表示の有無を選択できますか

1回目の購入後に表示される追加画面でチェックボックスにチェックをいれると、次回からそのストーリーについては表示されません。

アップセルページでクーポンを利用できますか

顧客はアップセルページでクーポンを利用して購入することはできません。

アップセルページで利用できる決済が知りたいです

アップセルが表示される前の初回購入時と同じ決済方法(クレジットカード)のみとなります。

アップセルページで表示される条件となる決済が知りたいです

Shopifyの仕様上、以下のケースでは購入後が顧客に表示されません。

• クレジットカード以外で決済した場合

• 分割払いで決済した場合

• Wallet(Klarna、Affirm、AfterPay、Apple Pay、Amazon Pay、Google Payなど)決済した場合

• Paypal、小切手、銀行振込、ギフトカードで支払いをした場合

• 関税と輸入税が設定されている場合

• 複数の通貨が設定されている場合

• 期間限定セール(フラッシュ販売)などシステムへの負荷が集中した際に、一時的に注文作成の遅延が発生した場合

アップセルページに表示できる内容を教えてください

主に、キャンペーン告知、SNS、クーポン、おすすめ商品などが表示できます。

購入後に表示する画面はストーリー設定をしていただく事で顧客の購買行動に合わせた画面表示が可能です。

下記が設定できます。

 

[アップセルページ]

※内容については「表示アイテム」から「画像+メッセージ」か「おすすめ商品」を選択してください

◇画像+メッセージ

  • テキスト
  • 画像(JPEG、PNG) *1MBまで
  • URL

◇おすすめ商品

  • おすすめ商品

 

また注文確定を顧客にお知らせするサンクスページや、決済前のチェックアウト画面には以下が設定可能です。

※チェックアウト拡張はShopifyPlusストア限定

[サンクスページ]

  • テキスト
  • 画像
  • 動画
  • リンク
  • URL
  • 各種SNS
  • クーポン
  • おすすめ商品
  • 背景色変更

 

[チェックアウト拡張]

  • テキスト
  • おすすめ商品
  • 同意チェックボックス

Shopifyペイメントのテストモードでアップセルページの表示アイテムは確認できますか

テストモードにて、表示アイテムの確認は可能です。

 

アイテムが表示されない場合、以下の点をご確認ください。

  • アップセルページが「有効」になっている
  • ストーリーのステータスが「アクティブ」になっている
  • Shopifyペイメントのテストモードでクレジットカード決済(Apple Pay、Google Payを除く)をしている

(マニュアル:あとプラをご利用になる前に

  • Shopify管理画面より「ストアの設定」がされている

(マニュアル:[アップセルページ]初期設定

 

上記確認後も表示されない場合、お問い合わせフォームからご連絡ください。

同じストーリーを複数設定した場合、すべて表示されますか

アップセルページにおいてストーリーを同じ条件で2つ入れ、両方のステータスをアクティブに設定した場合、

ストーリー管理にて上位に設定している内容が1つのみ、表示されます。

「表示アイテム おすすめ商品」はストアのすべての商品から選択できますか

Shopifyの仕様により、1円以上50円未満の商品または割引設定により1円以上50円未満になる商品はアップセルページに設定できません。

参照:「あとプラをご利用になる前に」ページ内「4.購入後ページ『アップセルページ』の利用方法」

アップセルページが表示されません

Shopifyの管理画面「購入後のページ」セクションから「アプリを選択」で、「あとプラ」を選択してください。

設定方法はこちら> 初期設定

アップセルページの編集画面の「アップセルページ編集を有効/無効にする」が「有効」になっているか、さらに、ストーリー設定の「ステータス」が「アクティブ」の状態になっているかご確認ください。

また、以下のページにて、設定詳細もご確認ください。

あとプラをご利用になる前に

 

それでも表示されない場合は、「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。

追加注文分の送料は、通常注文の送料に含むことはできますか

Shopifyの仕様上、送料を含む注文の決済が一度完了した後に商品を追加する仕組みとなっているため、送料についてはそれぞれ計算が行われます。

「商品Aまたは商品Bを購入したらアイテムを表示する」設定をしたいです

ストーリー内にセットしたアイテムはAND条件となり、全てが一致する場合にのみ表示されます。

なので商品Aと商品B、どちらか一方の適用時に表示したい場合は、それぞれ別のストーリーを作成することで設定が可能です。

アップセルに設定した商品の在庫がない場合はどうなりますか

Shopifyの設定に合わせて、「在庫切れの場合でも販売を続ける」にチェックを入れた場合は、在庫が0の時でも購入することが可能になります。

チェックを入れていない場合は、アップセルページは表示されません。

アップセル機能のON/OFFはできますか

「アップセルページを有効/無効にする」を選択できます。

機能が有効になっている場合「現在有効になっています」と表示されます。

ストーリー設定がアクティブでも、アップセルページ全体が無効の状態では、購入後に追加アイテムは表示されません。

複数の条件(ストーリー)が当てはまった場合はどうなりますか

ストーリー条件が複数存在する場合、優先順位の設定の高いストーリーが一つ表示されます。

ユーザーの対象(年齢・地域・性別)を限定する設定はできますか?

ストーリーの条件で「顧客情報に指定のタグを含む/含まない」を選択し、あらかじめ設定してある顧客のタグを指定することで可能です。

例えば顧客のタグに「東京」とタグ付けをしておくことで、地域を限定した設定をすることができます。

アップセルページの「表示アイテム」とはなんですか

「表示アイテム」とは、購入後の追加画面・アップセルページに追加で表示可能なアイテムです。

下記の内容を表示することが可能です。

  • テキスト、画像、動画
  • おすすめ商品(商品から検索し表示するアイテムを選択)

※割引設定が可能

設定方法はこちら

ストーリーの条件とはなんですか

顧客ごとの購買行動に合わせてアップセルページに表示させる条件をあらかじめ設定できます。

例えば下記のような条件がございます。

  • 買い物金額の合計額
  • これまでのお買物累計額
  • これまでのお買物合計回数
  • 購入日が指定の期間中
  • 顧客情報に指定のタグを含む/含まない
  • 特定の商品を購入

設定方法は以下をご確認ください。

[アップセルページ]ストーリー設定

アップセルページに追加した商品をプレビューページで確認できますか

アップセルのイメージはデモサイトでご確認いただくか、テスト決済でお試しください。

 

▼デモストア

Shopify app storeのあとプラのページ内、「デモストアを表示する」よりお進みください

▼Shopifyヘルプセンター

https://help.shopify.com/ja/manual/payments/shopify-payments/testing-shopify-payments

アップセルページのストーリー作成に上限はありますか?

ストーリーは最大10件まで登録可能です。

最大数を超えるかたちでのストーリー作成はできないようになっております。

アップセルページに定期購入商品を掲載できますか

通常単品購入と定期購入どちらもある商品の掲載設定をすることはできますが、定期購入としての販売はできません。

単品価格での販売は可能です。

定期購入のみの商品の場合は掲載することができません。

決済・配送カスタマイズ

「決済・配送カスタマイズ」ではどんな設定ができますか

購入時の状況(商品や金額、顧客タグなど)に応じて決済方法や配送方法のカスタマイズができる機能です。顧客のニーズに応じた柔軟な決済と配送オプションの提供が可能となります。

例えば、 [決済カスタマイズ]

  • 購入金額が10万円以上の場合は代金引換を非表示
  • 予約商品がカートに追加されていれば特定の決済方法を非表示

[配送カスタマイズ]

  • 購入金額が10万円以上の場合は、補償つきの配送方法以外を非表示
  • 商品の状態(冷蔵・冷凍など)によって特定の配送方法を非表示

※ ADVANCEDプラン以上でご利用いただけます
※ Shopifyの全プランでご利用いただけます

あとプラの設定の対象にできない決済方法はありますか

ストアに登録していない決済方法は追加することができません。

Shopifyの管理画面に別の決済方法を追加する方法は、Shopifyヘルプセンターをご参照ください。
追加の決済方法を有効にする

非表示の対象にしたい「決済」や「配送」に制限はありますか

ありません。あらかじめ選択できる一般的な決済・配送方法などのほか、独自の決済・配送方法についてはフリーテキストにて指定が可能です。

※ フリーテキストでの追加は、Shopify管理画面で設定している内容と完全一致となります
詳細はマニュアルをご参照ください:[決済・配送カスタマイズ]決済カスタマイズ設定方法

チェックアウト拡張

チェックアウト拡張機能のON/OFFはできますか

チェックアウト拡張タブの「チェックアウト拡張を有効/無効にする」にて、ON/OFFの切り替えが可能です。

またはチェックアウトの編集画面において、「チェックアウトからアプリを削除する」を選択いただくことでもOFFにできます。

チェックアウト拡張の設定リストにある条件を一時停止できますか

はい、可能です。 2つの方法がございます。

  • チェックアウト拡張タブの設定リストから該当する設定の左側のボックスにチェックを入れる→アクションをクリックし、有効にする・無効にする・削除するを選択→保存する
  • チェックアウト拡張タブの設定リストから該当する設定を選択→チェックアウト拡張設定ページのステータスにて、アクティブまたは下書きを選択→保存する

チェックアウト拡張の機能自体を停止したい場合は、アプリ設定の「チェックアウト拡張を有効/無効にする」で無効を選択してください。

チェックアウト拡張の設定リストに設定を追加する方法を教えてください

設定リストの右にある「新規作成」から作成することで、リストに設定が追加されます。

詳しくはチェックアウト拡張のマニュアルをご参照ください。

[チェックアウト拡張] 設定方法

アップセルやおすすめ商品で購入アイテムを変更した場合、送料はどうなりますか

配送料はストアごとの設定状況に合わせて請求されます。

顧客が「アップセル」でアップグレードした後、取り消すことは可能ですか

はい、可能です。

チェックアウト拡張の場合、「アップグレードする」ボタンをクリックして設定後、「取り消す」ボタンをクリックしていただくとアップグレード前の状態に戻ります。

プレビュー画面で表示の確認はできますか

はい、できます。

設定リストを作成後、IDをチェックアウトエディタのアプリブロックに貼り付けていただきますと、実際に表示された際のプレビュー画面を確認することが可能です。

マニュアル:「[チェックアウト拡張] 設定方法」チェックアウト拡張ページに表示する

設定済みの複数の条件が当てはまる顧客の場合、表示はどうなりますか

顧客が複数の絞り込み条件に該当する場合、全ての条件を満たす時(例:A 且つ B)に設定リストの内容が表示されます。

参照:「[チェックアウト拡張] 設定方法]」絞り込み条件設定

チェックアウト拡張の設定リストに上限はありますか

設定リストには最大20件まで登録が可能です。

チェックアウト拡張の絞り込み条件設定に上限はありますか

絞り込み条件は5つまで設定が可能です。

拡張アイテムの「メッセージ」欄に文字数の上限はありますか

上限の設定はございません。

チェックアウト拡張で追加購入した商品がキャンセルになった場合はどうなりますか

通常の注文同様にキャンセルができます。

店舗側でキャンセル処理を行ってください。

拡張アイテムの「追加で提案」に商品はいくつ設定できますか

2023年11月時点では、1商品のみが設定可能となっております。

拡張アイテムの「アップセル」に商品はいくつ設定できますか

2023年11月時点では、1商品のみが設定可能となっております。

「単品商品を追加で提案」で設定した商品が在庫切れの場合、どうなりますか

商品管理ページにて、「在庫切れの時でも販売を続ける」にチェックを入れている場合、表示されます。

チェックを入れていない場合は表示されません。

チェックアウト拡張ではどんな設定ができますか

メッセージやアップセル提案、規約への同意などを表示することで、決済前の顧客への追加アプローチを実現します。

※Shopify Plusストア限定の機能となります

以下の7種類のテンプレートをご利用いただくことができます。

【メッセージの表示】顧客とのコミュニケーションをよりスムーズに

【単品購入商品を追加で提案】購入予定の商品の付属品等を表示することで、追加購入を促進

【定期購入商品を追加で提案】お得な定期購入商品の追加購入を促進

【単品商品のへアップセル】購入予定の商品より容量が大きいものや、グレードが高いものをおすすめ

【定期購入商品へアップセル】継続利用してもらうために、定期購入商品を表示

【同意のチェックボックスの設置】プライバシーポリシーなど、購入前にチェックして欲しい項目を設置可能

【入力フォームを表示】選択ボタンと自由記述欄を設置してアンケートなどを表示

※今後もテンプレートは追加予定となっております

マニュアル:[チェックアウト拡張] 設定方法

設定に関してご不明な点がある場合は「お問い合わせフォーム」よりカスタマーサポートにお問い合わせください。

定期購入商品を追加提案の商品に設定できますか

はい、設定可能です。

詳細は以下のマニュアルをご参照ください。

マニュアル:[定期購入商品を追加で提案]の設定

チェックアウト拡張の絞り込み条件に定期購入商品を設定できますか

はい、設定可能です。

チェックアウト拡張の絞り込み条件に、定期購入商品等の購入オプションが選択できます。

  • カートに特定の購入オプション(定期購入、予約販売、お試し購入)ありの商品を含む/含まない
  • カートに購入オプション(定期購入、予約販売、お試し購入)ありの商品を含む/含まない

上記の条件を設定していただいた場合、

チェックアウト画面上での定期購入へのアップセル提案や、単品商品の購入を検討している顧客に定期購入商品への入れ替えの提案をすることなどが可能となります。

設定方法は以下のマニュアルをご参照ください。

マニュアル:[チェックアウト拡張] 設定方法

チェックアウト拡張のブロッカーで設定できるリンクURLは別タブで開きますか

はい、リンクをクリックすると、別のタブに新規ページとして開きます。

「ブロッカーを設置」の設定方法につきましては、以下のマニュアルをご参照ください。

マニュアル:[ブロッカーを設置]の設定

絞り込み条件設定で、ユーザーの対象(年齢・地域・性別)を指定できますか?

絞り込み条件設定で「指定のタグを含む/含まない」を選択し、あらかじめ設定してある顧客のタグを指定することで可能です。

例えば顧客のタグに「東京」とタグ付けをしておくことで、地域を限定する設定ができます。

また顧客のメタフィールドに登録している情報でも絞り込みが可能です。

絞り込み条件設定で「顧客のメタフィールドに指定の情報を含む/含まない」を選択し、「ネームスペースとキー」とそれに対応する値を入力のうえ設定してください。

チェックアウトエディタのメモはお客様に表示されますか

メモの欄は、マーチャント様にご利用いただくためにご用意しておりますので、お客様に表示されることはございません。

お客様へメッセージを表示させたい場合は、あとプラ管理画面のチェックアウト拡張設定を開き、「拡張アイテム」のタイプから「メッセージを表示」を選択のうえ、設定してください。

設定リストの「絞り込み条件設定」とは何ですか

顧客ごとの購買行動に合わせてチェックアウト拡張ページに表示させる条件をあらかじめ設定できます。

下記の条件を設定することが可能です。

  • お買物金額の合計額が(円以上のとき/円未満のとき)
  • これまでのお買物累計額が(円以上のとき/円未満のとき)
  • これまでのお買物合計回数が(回以上のとき/回未満のとき)
  • 購入日が指定の期間中 
  • 顧客情報に指定のタグを含む/含まない
  • カートに特定の単品商品を含む/含まない
  • 顧客のメタフィールドに指定の情報を含む/含まない(ネームスペースとキーの入力)
  • カートに特定の購入オプション(定期購入、予約販売、お試し購入)ありの商品を含む/含まない
  • カートに購入オプション(定期購入、予約販売、お試し購入)ありの商品を含む/含まない
  • お客様がログインしている/していない
  • カートに特定の販売プラン名を含む/含まない

参照:「[チェックアウト拡張] 設定方法」内、「絞り込み条件設定」

絞り込み条件設定内「カートに特定の販売プラン名を含む/含まない」の、「特定の販売プラン名」とは何ですか

「特定の販売プラン名」とは、定期購入アプリ内で作成した販売プランのプラン名を指します。

チェックアウトエディタ画面に設定できる「設定リスト」に上限はありますか

アプリ側では設定数に上限を設けておりませんが、 現在のShopifyの仕様により、1つの設置場所に対して3つまで設定が可能です。

チェックアウトページ全体で7カ所への挿入が可能なため、全体で21個の設定リストを設置することができます(2024年2月現在)。

あとプラを利用する際、Shopifyのチェックアウト拡張機能へのアップグレードは必要ですか

あとプラのチェックアウト拡張は、Shopifyのチェックアウト拡張機能(Checkout UI Extensions)を利用した機能となります。

ご利用にはアップグレードが必要です。

アップグレードは管理画面から、[設定] > [チェックアウト]に進み、行ってください。

参考:Checkout Extensibilityのアップグレードガイド

 

※アップグレードの対象はcheckout.liquidを利用してチェックアウト画面をカスタマイズしているストアです

※Shopifyのチェックアウト拡張機能(Checkout UI Extensions)はShopify Plusストアにのみ表示される機能です

 

ストアのチェックアウト周りの状況の確認に、以下の記事もご参照ください。

チェックアウト周りを30秒点検!「Shopifyチェックアウトカスタマイズ診断」

https://atopla.rewired.jp/blogs/news/checkout-customization-diagnostics

 

チェックアウト拡張機能へのアップグレードについて不明点などございましたら、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

チェックアウト拡張の設定の例を教えてください

チェックアウト拡張の設定リストへの設定内容の参考例を以下に記載します。

 

(お買物金額の合計額が500円以上のお客様に単品商品を追加で提案)

  • 名前:おすすめ-マグカップ 
  • 説明(任意):お買物金額の合計額が500円以上のお客様にマグカップを提案

※上記2つはお客様に表示されません

  • 絞り込み条件設定:「お買物金額の合計額が500円以上のとき」
  • 拡張アイテム:

タイプ:単品商品を追加で提案

タイトル:おすすめアイテム 

メッセージ:こちらの商品もいかがですか?

※タイトルとメッセージは、チェックアウト拡張を設定したページにてお客様に表示されます

定期購入商品をアップセルに設定できますか

はい、設定可能です。 詳細は以下のマニュアルをご参照ください。

マニュアル:[定期購入商品へアップセル]の設定

利用規約等の長文のメッセージを、購入前の同意項目として設定できますか

はい、拡張アイテム「ブロッカーを設置」で設定できます。

利用規約やプライバシーポリシー等、購入前の確認事項を設定することが可能です。

チェックボックスにチェックを入れないと、購入へ進めない仕様となっています。

「メッセージをスクロール表示する」にチェックを入れると、スクロール表示も設定できます。

マニュアル:[ブロッカーを設置]の設定

拡張アイテムのメッセージ欄に画像やリンクを設定できますか

はい、設定できます。

通常のメッセージに加え画像とリンクの表示が可能です。

 

利用ガイド:メッセージを表示し、コミュニケーションをスムーズにしたい

チェックアウト拡張での購入実績はわかりますか

はい、注文画面であとプラ経由の購入(アップセル・おすすめ商品)を確認できます。

アップセルやおすすめ商品の購入時にタグが付与されますので、顧客分析などにご活用ください。

マニュアル:[入力フォームを表示]の設定

拡張アイテムの「フォーム」で何ができますか

テキストフィールドやラジオボタン等を表示し、お客様からのメッセージや情報を注文データ上で確認することができます。

フォームタイプは以下の4種類を選択できます。

  • メッセージ
  • チェックボックス
  • ラジオボタン
  • プルダウンリスト

設定した項目で取得した内容は、注文画面の「追加の詳細欄」に格納。

またOrder attributeのキーが指定でき、かつそのキーがタグとして注文情報に付与されます。

付与されるタグによって、絞り込み(検索)をすることも可能です。

詳細は以下のマニュアルをご参照ください。

マニュアル:[入力フォームを表示]の設定

チェックアウト拡張で配送時間の指定等、アンケートを設定できますか

はい、設定できます。

詳細は以下のマニュアルをご参照ください。

マニュアル:[入力フォームを表示]の設定

アプリ(共通)

ストーリーのON/OFFはできますか

[アップセルページ・サンクスページ共通]

「ストーリー管理」で該当のストーリーを選択し、ストーリー設定のステータスでON/OFFの設定が可能です。

ON=アクティブ

OFF=下書き

下書きの状態では、条件が満たされていたとしても購入後に追加アイテムは表示されません。

(参考例)ストーリーの条件

一定金額の商品を購入されたお客様に、もう一点割引した価格で購入を提案するケース。

【ストーリーの条件】

・買い物金額の合計額が

・2000(お客様の自由設定)

・円以上のとき

【表示アイテム】

・おすすめ商品(画像を添付)

-200(お客様の自由設定)

・円割引/%引き

表示アイテムとはなんですか

「表示アイテム」とは、アップセルページ・サンクスページに追加で表示可能なアイテムです。

 

[アップセルページ]

例えば下記になります

• テキスト、画像、動画

• おすすめ商品(商品から検索し表示するアイテムを選択)

※割引設定が可能

設定方法はこちら

 

[サンクスページ]

例えば下記になります。

• テキスト、画像、動画、リンク

• SNS(X(旧Twitter)、Instagram、LINEの友達追加等)

• クーポンエディタ(クーポンのタイトルやクーポンコード)

• おすすめ商品(商品から検索し表示するアイテムを選択)

• 背景色の変更

設定方法はこちら

表示アイテムの設定方法を教えてください

ご利用ガイドを参照ください。

アップセルページご利用ガイド

サンクスページご利用ガイド

アップセルページとサンクスページはどちらの設定が優先されますか

アップセルページとサンクスページはそれぞれ独立した機能となっております。

各ページの設定に従って表示されます。

先に購入した商品と追加購入した商品の決済は合算されますか

[アップセルページ・サンクスページ共通]

先に購入した商品と追加購入した商品は別決済として管理画面で表示されます。

あとプラで購入した商品(追加商品)がキャンセルになった場合はどうしたらよいですか

[アップセルページ・サンクスページ共通]

通常の注文同様にキャンセルができます。

店舗側でキャンセル処理を行ってください。

日本円(JPY)以外の通貨は利用できますか

現在は、日本円(JPY)のみとなっています。

 

設定した商品の在庫がない場合はどうなりますか

[アップセルページ・チェックアウト拡張共通]

Shopifyの設定に合わせて、「在庫切れの時でも販売を続ける」にチェックを入れた場合は、在庫が0の時でも購入することが可能になります。

チェックを入れていない場合は、アップセルページは表示されません。

絞り込み条件設定とはなんですか

顧客ごとの購買行動に合わせて表示させる条件をあらかじめ設定できます。

サンクスページとチェックアウト拡張ページは「絞り込み条件」で、アップセルページは「ストーリーの条件」で可能です。

例えば下記のような条件がございます。

  • お買物金額の合計額
  • これまでのお買物累計額
  • これまでのお買物合計回数
  • 購入日が指定の期間中
  • 顧客情報に指定のタグを含む/含まない
  • 購入した次の商品を含む/含まない

※商品を選択することが可能です

日本語以外の言語は使えますか

アプリ管理画面の対応言語は、日本語(Japanese)のみになります。

購入後に表示される画面の言語はShopifyのテーマ言語で設定した言語が表示されます。

商品名、商品詳細および購入後に表示するメッセージを日本語以外で設定した場合は、設定した日本語以外の言語が表示されます。

設定した内容を初回購入時のみ表示させることはできますか

ストーリーの条件・絞り込み条件設定にある「これまでのお買い物合計回数が」を「1回未満のとき」に設定することで、初回購入時のみ、表示することが可能です。

あとプラで購入できる商品(追加商品)は最大いくつまで購入できますか

在庫数の限り購入が可能です。

店舗側で「在庫切れの時でも販売を続ける」を設定している場合、在庫がない場合でも表示されますのでご注意ください。

追加購入した商品の送料はどのようになりますか

配送料は店舗ごとの設定状況に合わせて請求されます。

お問い合わせに飛ぶリンクは変更できますか

「お問い合せ」リンクについては、あとプラの編集対象外の部分となり、ストアに設定された連絡先メールアドレスが設定されます。

変更されたい場合は、ストアの「設定>ストアの詳細>連絡先情報」よりご変更ください。

「顧客情報に指定のタグを含む/含まない」とは何ですか

(例えば地域を指定する場合)顧客のタグに「東京」とタグ付けをしておくことで、タグが付いている特定の顧客のみに表示することができます。

サポート

導入に関するサポートはありますか

設定・導入に関するご不明な点等がある場合は、弊社カスタマーサポートにて日本語でのサポートが可能です。

お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。

Rewireカスタマーサービス  営業時間:9 : 00~17:00(定休日:土・日・祝日)

設定に関するサポートはありますか

設定・導入に関するご不明な点等がある場合は、弊社カスタマーサポートにて日本語でのサポートが可能です。

お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。

Rewireカスタマーサービス  営業時間:9 : 00~17:00(定休日:土・日・祝日)